グリップを見直す

左手の人差し指を怪我してしまいました。

包丁は毎日使っているはずなのに、疲れていたのでしょうかね。

でもドラムは叩きたいので、この機会を生かしたいと思って少し研究してみました。

 

普段どの指をどう使っているかはあまり意識していなかったのですが、この指が使えないとなるといろんなことに気がつきます。

人間て本当に微妙なニュアンスを表現するために指を最大限に駆使しているのですね。

 

で、グリップを見直してみました。

左手人差し指に力が入らないので、自然と小指側でスティックをグリップするようになります。

普段なら最初意識していてもすぐにいつもの楽なパターンに戻りますが、今は戻りたくても戻れません。

強制的にそのグリップにならざるを得ない状況です。

やりにくさはあるのですが、これはこれでスティックの振り幅が少しの力で広がる気がしてなかなか良いかも知れません。

こんなことにならなければこんなグリップを真面目に研究する機会もなかったでしょうから、まあこれはこれで良い経験だと思うようにしたいと思います。

過去には右足を怪我して、左足でバスドラを踏んでいたこともありました。

それと比較すると大した変化ではありませんが、普段どおりではないところに発見があるのですね。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です