Drums Recording

ある音源を作成するために、ドラムレコーディングをしました。

外のスタジオには行かず、地道に録ることにしました。

当初はエレドラがあるから簡単だと思っていたのですが、いざ始めてみるといろいろと思うところがあり、かなり変則的なレコーディングとなりました。

1テイク目、バスドラ・タム・フロアタム・スネアのレコーディング。

しかし、プレイバックを聴いたところエレドラのスネアの音に違和感を感じてしまい、撮り直し。

普通に叩く一発は問題ないのですが、ゴーストノートや細かいニュアンスはエレドラのスネアでは表現できません。

これは没テイクとなります。

気を取り直して1テイク目。ハイハット、シンバルのレコーディング。

2テイク目、バスドラ・タムのレコーディング。

3テイク目、スネアをカノウプスゼルコバに変えて、スネアだけをレコーディング。

さすが絶対的な信頼をおくスネアだけあって、なんの問題もなし。

プレイ的にはピアニッシモからフォルテシモまである叩き方で、エンジニアhidekaさんにあとあと大変な作業をさせてしまうことに。

プレイはこれで終了し、あとは微調整、ミックス、レベル調整、最終調整。

hidekaさんのエンジニアリングのおかげでなんとかドラムトラックが完成。

レコーディングをすると普段気が付かない細部のアラが目立つことこの上ありません。

しっかり練習しているつもりでも気がつけないのです。

貴重な機会を与えられて感謝です。

それにしてもアクロバティックなバラ録りレコーディングでした。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

「Drums Recording」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です