クローズドリムショットについて

いつもブログをご覧下さりありがとうございます。

クローズドリムショット、ドラムをしている方は知っているでしょう。

ドラムをしていない方、わかりますか?

静かめな曲調の時に「カッ」と鳴っているあの音です。

ボサノバで多様される、あの音です。

スネアのヘッドの上にスティックの一方をくっつけながら

もう一方でリムに当てて音を出します。

私はあの音が好きなのですが、
ドラムを始めたころは
どうやってあの音を出しているのか
知りませんでした。

誰かに習ったこともなく、
教えてくれる人もいなかったので

「何か通常のドラムセットに付いていない楽器を鳴らしているに違いない」

と思っていたのです。

しかしある時、テレビで音楽番組を見ていると

 

スネアを使ってあの音を出しているではありませんか!

私は驚き、早速真似してやってみました。

そしてようやくあの音を再現することが出来るようになったのです。

嬉しかったですね。

ちなみに今ならネットですぐに検索出来ますが、

ネットがない時代はこんな感じでしたよね〜

 
しばらくは使う必要ない場所でも
使ったりしていました。

やっているうちに良い音がするポイントがあるのに気が付き、
ヘッドにスティックを置く場所をマーキングしていました。

さらにラテン系のドラマーがダブルに聞こえるフレーズを叩いているのを真似してみたり

レゲエ風の曲調ではリムショットにディレイをかけてダブで遊びました。

曲中でスネアからクローズドリムショットになる
またはその逆も絶大な効果があります。

音色を研究するのも楽しいですよ。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です