ドラムイスについて

ドラムは座って叩くものですので、専用の椅子があります。

そしてこれが案外重要な役割を果たしているのです。

安定している椅子があってこそ

安定したビートが叩けるのですね。

グラグラしていると

安定しないうえに

長時間叩くと腰を痛めてしまいます。

変な力が入るからだと思います。

グラグラしないように身体の動きを抑えるように叩かなければ

なんていう小さなストレスが

演奏に影響するなんてもったいないです。

そういう理由で私は椅子を持ち込みしていた時期もありました。

ひと昔前の椅子は貧弱なものが多かったのです。

幸い、いまは割と安定したガッチリタイプが主流ですね。

私が好きなのは一般的な座面が丸くてある程度沈むタイプです。

背もたれ付きとかもありますが、演奏中は浅めに腰掛け、背もたれは使わないので私には不要ですね。

MCが長いバンドとかなら休むのには良いかも知れないです。

私にとって重要なのは

存在を感じさせないくらいの安定性です。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です