ツーバス

ツーバスとは、バスドラが2つある状態です。

メタルなどのジャンルではよく使われます。

ワンバスでは表現しきれないたくさんの表現が可能になります。

かなり攻撃的なインパクトを与えることができます。

大学時代、音楽系サークルに所属していたのですが、ワンバスのセットとツーバスのセットがありました。

ワンバスはサークルのもの、ツーバスはメタル好きな先輩のものでした。

自由に使って良いことになっていたので、ツーバスセットも叩かせてもらいました。

ソロで叩くと楽しかったです。

私はその時期、8ビートを叩くときにも8分でバスドラを踏んだりしていたので、速い連打は割とできました。

細かいフレーズは相当練習が必要ですけどね。

でも、他の楽器と合わせるとどうも自分が叩きすぎている気がしてなりませんでした。

多分、曲があまり好きでなかったのだと思います。

フュージョンの曲でもツーバスの曲をやったことがありますが、コピー以外ではやったことがありません。

それに、ライブハウスでツーバスをプレイするには持ち込みしなければなりません。

なので、大学時代の一時期だけやって、それ以来はやっていません。

多分これからもやらないと思います。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です