音楽のマジック


偶然のことが起きて音楽が面白くなる瞬間が好きです。

頭の中に浮かんだフレーズを再現しようとして実際にドラムを叩いたら
思ってもいなかったフレーズになった

とか、

複数人で演奏している時に偶然シンコペーションが合った

とか。

こんな偶然のことが、曲のアレンジにつながります。

以前曲を作っていた頃、ギターのコードをあまり知らないからこそ出せたコード感、という感覚が好きでした。

まともなギタリストに言わせるとあり得ないコードだったりして訂正されたりしていました。

でも、自分としては偶然出てきたコード感が面白くて、
バンドでその曲を演奏するようになっても自分のオリジナルコードが頭の中で鳴ってきたりしました。

これも音楽のマジックですよね。

楽器は上手に弾けたほうが良いというのが世間的に当たり前のようですが

あまり弾けないからこそ
弾ける人にはない発想が出てきて面白かったりします。

楽しんで取り組んでいるという姿勢が
マジックにつながるのかも知れません。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です