無駄な経験はない

私はつい半年ほど前まで、ジャズのバンドで演奏をしていました。

それはやってみればそれなりに楽しいものでしたし、
それによって得るものもたくさんあったので
やって良かったと思っています。

でも、今振り返ってみると、実はその動機は辛いものでした。
ずっと前にジャズを演奏したときに、
お客さんから痛烈な批判を浴びせられたことがあります。

そのときは何事もなかったように演奏を終えましたが、演奏後に相当落ち込みました。

ジャズの練習をまともにしたことがなかったのにも関わらず、
自分のプレイを全部否定されたかのように落ち込みました。

その時のことがきっかけとなり、ジャズを演奏できるようになりたいと思ったのです。

結果的には今ではひととおりの演奏ができるようになったので、
結果オーライではありますが
今考えるともう少し楽に考えても良かったのではないかと思っています。

ジャズはできないからやらない
とか
自分にはロックがあるからそれでいい
とか。

そんな選択肢もあった訳です。

でも、私はジャズを克服したいと思いました。

苦手がある事に対して自分を許せなかったのですね。

しかし苦手と感じるのには理由があります。

そこに素直でいても良かったんですよね。
ドラムは楽しいはずなのに、なぜか辛い時期がありました。

苦手意識があるならそれを自分自身に認めてあげたら辛くならなかったのかも知れないな

と思うと同時に

自分にはすでにロックドラムがある

ということに気付くという考えもあって良かったのかな

と思います。

いろんなジャンルを演奏できて悪いことはないのですが、
人生に与えられた時間が限られている中で

あえて自分がそれをやる必要があるのか

誰か得意な人に任せても良いのではないか

そんな考えが出来ていたら
辛い時期を過ごさなくても良かったのかな、とも思います。

でも、そんな時期があったお陰で
本当に好きな音楽をやるんだ
という決断が出来たのかも知れません。

やはり、どんな選択をしたとしても
間違いなんてないのでしょう。

この先もそんな事があるかも知れません。

でも、どんな決断も、どんな経験も決して無駄にはならない

そう思って自分を信じていたいと思います。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です