ドラマーの悩み

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日も共感してくださる方々に向けて書いていきます。

これは私だけではないだろうなぁ

と思う悩みについてです。

1.自分の楽器を持ち込むのが大変

スネアドラムくらいなら良いですが、
フルセットとシンバルとスタンド類を電車移動とかで持ち歩くのは無理です。

もし車があって持ち込めたとして、
狭いスタジオなら、そのスタジオのドラムセットをよけておく場所を確保するのも一苦労。

ライブだとしたら転換に時間がかかり過ぎて曲数を減らすハメになる。

2.メンバーに合図を出しにくい

スタジオだとメンバー同士の顔が見えることが多いですが、
ライブだとドラムは大抵後にセットされており、
メンバーが振り返ってくれなければ顔が見えない。

なので合図を出しにくい。

3.固定カメラで動画撮影したらフロントのメンバーに隠れてしまい映っていなかった

悲しい…

4.リズムが良くないとドラムのせいにされる

ありますよね…

5.ボリュームコントロールが難しい

ボリュームつまみはありません。
手加減足加減でボリュームをコントロールしなければなりません。

以上、ドラマーが悩みそうなポイントでした。

皆さんはいかがですか?

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です