ハイハットの表現力

ハイハットはシンバルを2枚合わせることによって
それを叩いたり、足で操作することによって重ね合せることによって音を出します。

その表現力は相当なものです。

手の力、叩く位置、アクセント、足をプレートに置く位置、足を置く力、踏み込む速度、同時に叩くスネアの音…

他にもたくさんの要素によってハイハットの音は変化していきます。

シンバル自体の特徴も合わせると
膨大な組み合わせですよね。

以前、憧れのエッジの効いたサウンドを求めて、憧れのドラマーと同じハイハットを購入したのに全然その音が出ないという話をしたことがありましたが

これだけの要素が絡んでくるので、そう簡単には理想の音は出ない楽器なのです。

大きくオープンすれば強力なアクセントになります。

オープンで叩き続けるにしてもフルオープンなのか微妙にクローズに近いオープンなのかによって音は変化します。

ハイハットはこれだけ幅広い表現力を持った楽器なので、ビートの表現力アップのために、ハイハットの音質を意識することをお勧めします。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です