受け身で聴いてみる

流行は時代を反映していますよね。

私の好みの音楽はいろんなジャンルにまたがっていますが、それぞれのジャンルに流行があります。

古い音源を聴くことが多いのですが、たまに流行のものを聴くと好き嫌いとは別に新鮮な気分になります。

なのでたまにラジオを聴きたくなります。

バンドサウンドの進化や、エフェクト類の使い方等、自分では思いつかないようなことが溢れていて、興味深いです。

youtubeだと自分で検索して出てくるものと、あとはその関連動画くらいなので、自分では聴こうと思わないものも受け身で耳に入るところが良いですよね。

流行ではなくても、ごくたまに、自分好みの音楽に出会えることもあります。

それは運命的な出会いだと思います。

それほど好きではなかったはずのジャンルやアーティストがいつの間にか好きになっていることもあり、自分に驚くこともあります。

10代の頃はエアチェックに夢中でした。

どんな曲が放送されるかわからないので、長時間録音できるテープを用意して録音し、あとで編集するのも楽しかったですね。

受け身で聴いた物の中から、自分好みのアーティストを見つけて能動的に聴くようになるプロセスは、人に勧められて聴くようになった音楽とは違った愛着があります。

私がhidekaさんの音楽をはじめて聴いたきっかけもラジオでした。

受け身で聴いている誰かの気持ちに引っかかって、深く深く入り込んでいくプロセスって素敵だと思います。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です