シンバルの合わせ技いろいろ

クラッシュシンバルは単体で叩くよりも、何かと一緒に叩くことが多いです。

1.バスドラと合わせる

これが最もポピュラーです。

完全に同じタイミングで手と足を連動させます。

小節のアタマであれば少しアクセントをつけて強めにバスドラを踏みます。

そうすると演奏にメリハリがつきます。

2.スネアと合わせる

スネアとクラッシュシンバルをあわせると、強烈なアクセントになります。

2拍4拍を強調したり、レゲエなどではアタマのバスドラ抜きパターンでアクセントに使うこともあります。

3.タムと合わせる

あまりやっている人がいないので、たまに使うと面白いと思います。

4.シンバルを2枚同時に叩く

アタックからサステインまで、すべて倍になります。
特殊効果のあるチャイナ等と組み合わせるとバリエーションが増えて面白いと思います。

その他、シンバルを重ねて付けて、同時に叩くという合わせ技もあります。

組み合わせはいくらでもあるので、個性的な演奏で差を付けたい方はやってみてください。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です