ディレイ・エコー

やまびこ、子供の頃とても感動したのを覚えています。

自分の声が反射して何回も聴こえてくる

こんな不思議な自然現象があるのだ

と何度も遊びました。

これってディレイですよね。

またお風呂の中、特に広い銭湯とかに行くとタイルに音が反響して歌が上手く聴こえる気がします。

何かを落としたりするとちょっと大げさなくらいに大きな音がします。

これってエコーですよね。

ディレイとかエコーは、こんな自然現象を電気的に起こすことができるようになったものなのですね。

先日hidekaさんのスタジオで
作曲途中の音源にいくつかの音を加えるプロセスに参加させていただきました。

ドラムを叩くのは無条件に好きなのですが
音をひとつだけ加えて、それを加工するというのもかなり楽しいと実感しました。

まだ自分では作曲ソフトを扱えないのですが、できるようになれば楽しみが広がりそうな予感がしています。

色々とやりたいことがあって楽しい
今日この頃です。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です