一人合唱

かつて私は4トラックのカセットテープ式MTRで録音するのが楽しくて
夢中でやっていた時期がありました。

そして、ギターで曲を作って、あとでその和音を分解して全て自分の声でコーラスをつけて遊んだりしていました。

一人合唱状態ですね。

これはかなり楽しくて、結構遊びました。

のちにラックタイプのエコー、ディレイを譲り受けたのですが、相当深くかけて一人で悦に入っていました。

でも、どうしても自分の声が好きになれなかったのです。

私は女性の声が欲しくて、どうしたら女性の声が出るか考えてみたり、
実際に高音を出したりしてみました。

でも、高い声が出ても男声には変わりないし、裏声だと全く別物です。

ピッチシフターを借りて歌ってみたこともありましたが、
結果はただ笑える遊び程度のものでした。

自然に逆らってもダメなんですよね。

そんなこんなで多重録音はやらなくなってしまったのですが、
バンドでレコーディングするときなどは一人で3パートのコーラスをやるなどして重宝がられていました。

 

 

最近のPCでの録音は私が遊んでいた頃の何倍も音が良いです

なんというか、以前は密度が濃くて狭い世界だったと思いますが
今の録音は奥行きが広くて立体的な感じがします。

かつてハマっていた遊びですが、また興味が出て来てしまいました。

まったく、やりたい事がたくさんあり過ぎて
一日が24時間では足りない感じです。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です