歌うドラム

歌うことは基本です。

そして楽器演奏も基本は歌うことです。

とは言っても、声を出して歌うのも良いですが

フレーズを奏でることが歌うことだと私は思います。

 
私はドラムを始めたころ、叩きたいフレーズを繰り返し声に出していました。

そして声に出しながら叩いていました。

今でも行き詰まったらこの練習方法をやっています。

この練習の良いところは

気持ちが込められる

というところです。

昔のジャズの音源を聴くと

ピアニスト、ベーシスト、ドラマー、ときには声を出せないはずの管楽器の人でも

フレーズを歌っていたり
うなっていたり

するプレイヤーが多いのに気付きます。

この人たちは全身で演奏に没頭、集中するあまりに

思わず歌ってしまっているのです。

でもその結果楽器を通して表現された音も歌っているのですね。

実際に声に出して歌うことをお勧めするわけではありませんが

楽器を通して表現された音であっても

歌っている

と比喩されるような音を出したいですね。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です