叩き語りとコーラス

世間では弾き語りと言えばギターとか鍵盤とかを弾きながら歌を歌う

というのが定番だと思いますが、

叩き語り

はどれだけ認知されているのでしょうね?

私は叩き語りが大好きです。

だけどドラムと歌を両方というのは

結構大変です。

なので弾き語りできる人は尊敬します。

ドラムを叩く動作は四肢を動かします。

そうすると声が揺れてしまいがちです。

なのでなるべく身体を揺らさないように気をつけて叩くことが必要になります。

私はドラムボーカルでやっていたこともありましたが

そのときはドラムのフレーズも歌うことを前提に考えて叩いていました。

今でもコーラスをするときには歌うことを前提に考えて叩きます。

で、実はメインボーカルをやるよりコーラスをやる方が好きです。

楽曲を装飾するのが大好きです。

ハモるのが大好きです。

好きな音楽を聴いているときも

誰にも頼まれてないのに

コーラスパートを勝手に作ってご満悦です。
ドラムを叩きながらコーラスをするときは

マイクやシールドに当てないように気を付けます。

私の場合は自分の左側からマイクスタンドのブームを使用して顔に近付けます。

左を向けば口の付近にマイクがある感じにセッティングします。

で、実際にコーラスをするときだけ少し自分の顔をマイクに近付けます。

マイクはなるべくドラムの音を拾わないように方向を調整します。

一番気を付けるのは、マイクを叩かないことです。

ボコッというすごい音がします。

ということが分かるのは実は叩いてしまったことがあるからなのです。

ライブハウスの禁止事項が書かれた注意書きに

マイクを叩いたり落としたりした場合は…円を請求します

とバッチリ明記されていることがありますのでご注意を。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です