先人から学ぶ

以前にも書いたことがありますが

楽器の習得は真似から始まります。

http://ysdkicazsx.com/wp/2016/07/16/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a8%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%97%e3%83%83%e3%83%88/

真似ということは先人から学ぶことです。

そして、ある程度習得してきたら

自分なりの解釈で表現し始めます。

そこからどうするかというところなのですが

自分の経験が積み重なってきたときに

さらに前に進むために

自分の経験を元に物事を考えていると

いつか壁にぶつかる時がきます。

そういうピンチのときにどうすれば良いのか?

やはり初心に戻る、つまり真似に戻るという方法をお勧めします。

先人から学ぶのです。

今自分が悩んでいる事は

先人たちも過去に悩んでいた可能性が高いです。

そして先人たちはそれを乗り越えて来ているはずです。

ここで言う先人とは昔の人ということだけではなく

少しだけ先を行っている人でもいいと思います。

そして何かを学ぶときにプライドは邪魔です。

自分が悩んでいるところをクリアーしていそうな人がいたら

自分より先を行っている人ではなかったとしても
その部分だけはその人から学べるということです。

人には個性があるので
発達過程の人でも

ここは優れている

というポイントがあるかもしれません。

分かったつもりにならずにいれば

先人やお手本はたくさんあるので

それを見逃さないことですよね。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です