スティック選び

スティックを選ぶ基準は持っていますか?

私は以前超パワーヒッターだったので、スティックを折る頻度もかなり高かったです。

そんな時は10セット入りで3000円とかの激安スティックを使っていたことがあります。

でも今はたまにしか折らないようになったので、1000円前後のものを使用しています。

今私がスティックを選ぶうえでのポイントは重さ、軽さ、太さ、細さです。

持った感触と、馴染み感もポイントです。

重さや軽さは、何gなのかということよりも、振ったときの重心が決め手です。

空振りの感触でわかります。

試奏させてもらえればベストですね。

重過ぎると余計な力が入る原因になります。
早い曲だと疲れやすくもなります。
小さな音のコントロールも難しいです。
でも大きな音が出しやすいです。

逆に軽すぎるとそれはそれで力が入る原因になります。
手応えが薄いので力が入るのでしょう。
速い曲には向いています。
小さい音はコントロールしやすいです。

ちょうど良い重さのスティックは手応えも良く、スティックのことを意識しなくても済みます。

太さ、細さは私の場合毎回ほぼ同じものにしています。

手に馴染む感触に割とこだわっているかも知れません。

あと、新品を使うときはいつもドキドキします。

だからライブでいきなり新品を使うことは滅多にありません。

使い慣れたスティックを使うのは自分の中での儀式のような感じです。

どんな些細なことでも、演奏に良い影響を与えることしかしたくないですから。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です