ドラムシューズ

バスドラのペダルを踏みやすいシューズをドラムシューズとして履く方がいます。

私はスニーカーが一番踏みやすいと思います。

普段はコンバースをよく履いているので、そのままでやっています。

状況によっては革靴のこともありますが、気にせずそのままやります。

ブーツは足首の動きが固定されているうえに、底が厚いので踏みにくいのですが、踏めない事はないのでそのままやります。

以前は裸足でペダルを踏んでいました。

何人か裸足ドラマーに会った事があります。

裸足だと感覚がダイレクトに伝わるため、微妙なニュアンスを伝えやすいと思っていたのです。

確かに微妙なニュアンスは伝えられるのですが、ジャズをやり始めて、セッションに行くようになると、
だいたい交代でドラムセットの定位置についてすぐに演奏が始まるため、いちいち靴下や靴を脱いだり履いたりするのが面倒になったのてす。

それ以来普段履いている靴のままでペダルを踏むようになりました。

そうしてみると、靴底がクッションの役割を果たしてくれるため、足への負担が軽くなる事がわかりました。

ということで、私自身はシューズにはこだわりがありません。

気にする方はこだわってみるのも良いと思います。

投稿者:

kou

hidekaのドラマーとして活動しています、kouです。 主に都内でライブをしています。 最近ではドラムの他にも、hidekaMusicの動画撮影や編集もさせてもらっています。 また世界中を旅することができる時代になったら、いろんな国でライブ したいと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です